呟き以上

おたくのひとりごと

ポピパ横アリライブの構成が天才《Astral Harmony:Poppin'Party感想レポ》

Poppin'PartyとMorfonicaのツーマンライブ『Poppin'Party×Morfonica Friendship LIVE「Astral Harmony」』に参戦してきました。

会場はバンドリライブでは初めての横浜アリーナ。私が大好きな会場です。てか地元。実質実家。

 

Poppin'Partyのツーマンが横アリで見れるなんて最高だな!と思う嬉しいライブでした。

 

ライブの内容ですが、ポピパもモニカもとにかくセットリストが良かったです。Morfonicaも楽しみにしていったのですが、ボーカルの進藤あまねさんの歌が良すぎますね。これからどんどん伸びてったらバケモノ(失礼)になりそうで、この点は注目していきたいです。まだ高校生ですしね。20歳男性は黙って拝んでおきます。

 

そんなMorfonicaの感想とレポートも書きたいのですが、いかんせん楽曲があまりわからないです…すいません…。

シングルは買っているのですがガルパをやらなくなってしまったので、あまりカバー楽曲に明るく無いのです。少し反省。もっと詳しいオタクが書いた方がいいと思うので、今回は割愛させて頂きます…。本当にライブはめちゃくちゃ楽しかったので、9月の富士急も検討しています。推しは二葉つくしです。

 

ということで、ここからはいつも通り、ポピパのオタクがポピパのレポートを書いていきます。

いつも通りなのでいつも通りセットリスト中心にお話ししていきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Poppin'Partyの開幕は「ミライトレイン」。TVアニメ3期最終話の挿入歌ですね。前回のライブではラスト曲だったので、この対バンの最初の切り札に持ってくるのはなかなか面白かったし、まじか!という意で笑ってしまいました。この時点で「今回のライブは優しい系の楽曲で揃えてきたのかな」と思ってましたが、全然そんなことなかったです。

 

 

2曲目は「キズナミュージック♪」。2曲目というのが実に良い。「イニシャル」がまだ新しい楽曲であることを加味すると、セトリのこの位置には「イニシャル」を入れたくなるような気がします。が、敢えて「キズナミュージック♪」を抜擢した点は、ライブタイトルにもある“Friendship”を、Poppin'Partyなりに、Poppin'Party5人の“Friendship”を表現した、という意味が含まれているのかな。良い選曲でした。


Poppin'Party『Kizuna Music♪』Music Video

 

自己紹介を挟み、「Returns」とTVアニメ2期曲が続きます。この曲が挿入歌になるまでの一連のストーリーは、青春の詰まった涙がちょちょぎれる内容であり、また楽曲がシンプルに良すぎることもあってか、ファンの間での人気曲になっているようで。ライブでも披露されることが多い方の曲だと思います。

 

「1000回潤んだ空」はこのライブより2週間前にあったイベントで披露されており、このライブでの披露を前提にしたセトリ入りだろうなあと思っていたので予習済み。いい曲ですよね。入りはだいぶ落ち着いた印象ですが、その後一気に転換していくのもカッコいいと思います。

 

ここまで(どちらかというと)しっとりめの曲が続いており、ここら辺で小区切りのMCかなあ、と油断していたところに楽器の音が入らない5人の歌声だけが響き渡るわけですよ。会場にも流石に驚きの声が漏れていました。

ここで「Time Lapse」がIN。会場が真っ赤に染め上げられます。5曲目でこの曲のお出ましは早過ぎません?と思いましたが、Poppin'Partyはこの5曲目からゴリッゴリに奇襲をかけていきました。

 

「Time Lapse」終了後の即「イニシャル」。いや、「Time Lapse」と「イニシャル」を続けるのは反則。人気&バチバチの盛り上がりを魅せる「イニシャル」は、「Time Lapse」を、自らの前準備曲としてしまうほど盛り上げていきました。「イニシャル」ヤバ過ぎ。


【公式ライブ映像】Poppin'Party「イニシャル」【期間限定】

 

Poppin'Partyはまだ止まりません。MCは入りましたが、いつもならここで「アコースティックを〜」やら「挿入歌の〜」やらでひと段落させる印象があるのですが、衝撃の「only my railgun」(cover)ですよ。もう誰にも止められない。この後にバチバチの曲が控えているというのに…。1つのライブでfripSide2曲もやるって、もう草。運動不足のオタクはここで息絶え始めます。

 

大橋彩香さんがドラムをドコドコ鳴らし始めたところで、前述したバチバチの曲の準備に入ります。横アリに来たオタク振り付け完璧すぎて草。

新定番曲「Hello! Wink!」。無敵です。楽曲も跳ね放題のステータスを持ち、そこに振り付け×2が加わっちゃうわけですよ。Party Makerです(Perfumeオタクしか通じませんすいません)。ポピパのライブはもうこの曲無しでは成り立たないと言っても過言ではない(言い過ぎ)ですし、何より「Hello! Wink!」までの3曲があまりにも良い仕事をしすぎて、会場のボルテージが綺麗に「Hello! Wink!」で爆発しました。この流れが所謂“神セトリ”というやつです。

 

「残すところ2曲となりました!」。もうここまでやってくれたらオタクは十分なんですよ。あとはスタビか夢撃ちでもやって終わりかなあみたいな感じで、疲労による放心状態でMCを聞いていたらば、ボーカルの愛美さんがとんでもない言葉を放ちました。

 

愛美さん「キラキラだとか夢だとか!!!!」

ワイ「!!!!!?????」

 


【公式ライブ映像】Poppin'Party「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」/Poppin’Party Fan Meeting 2017!

 

いや、この位置でこの神曲を聴けるとは思いませんでしたよ。みんな大好きSing Girls。はあ、もう最高。満足度が高すぎるセットリスト。ポピパ側は「やりすぎたかな…?」とか思っていそうですが、3回に1回位はこういうライブやってくれて全然いいと思います。この頃には、私の腕もしっかり腕が上がらなくなっていました。

 

いよいよラストの曲。私はもう満足なんですよ。

 

余談ですが私がポピパで一番好きな曲は「CiRCLING」です。

 

………はい。Poppin'Partyがこのライブで最後に選んだ曲は、その「CiRCLING」でした。親のくしゃみより聴いたイントロとバックモニターに映し出される“○”で完全勝利UCと化したオタクワイ、準備していた「CiRCLINGを万が一ライブでやった時に“○”を作る用ラブライブレード」をおおむろにカバンから取り出し、アリーナ席で発狂(無声)。

これまでも「CiRCLING」をライブで聴いたことはありましたが、本編ラストという、“私の考えるCiRCLINGが一番似合う位置”で聴いたことがなかったので、それはそれは最高でございました(5thはギリハマってない頃だったのでね)。ついでに「キラキラだとか〜」→「CiRCLING」の流れも大好物なんですよね。

もう「CiRCLING」が来たことが嬉しくて、曲中の記憶は1ミリも無いです。

最後につくった“○”で、勢い余って2本のブレード同士が接触した際、片方のブレード(肝心のバンドリブレードの方)が点灯しなくなりました。本当にありがとうございました。

 


【公式ライブ映像】Poppin'Party「CiRCLING」/BanG Dream! 5th☆LIVE Day1:Poppin’Party HAPPY PARTY 2018!

 

そんなこんなでモニカの必殺「Daylight」(大好きです)と、新時代を予感させる「Yes! BanG_Dream!」のコラボレーションで幕を閉じました。満足度が高すぎます。

このライブの満足度が過去一レベルで高かった(当社比)理由ですが、以下に挙げるようなものが主だと思います。

・2021年で2曲目に「キズナミュージック♪」を入れる決断

・「Time Lapse」→「イニシャル」の流れで、「イニシャル」が仕上がったこと。

・上記の流れから留まることを知らず、カバー曲の「only my railgun」を上手い位置に差し込んで、「Hello! Wink!」への4曲の流れ。

・前3曲を活かしながらしっかり「Hello! Wink!」を一つの“完成”へ繋げた、言わば「Hello! Wink!のための流れ」。

・完璧にヒートアップした会場の熱を、幸福感の強い「キラキラだとか〜」と「CiRCLING」を用いて、落ち着かせながらも集大成の熱へ変換できたこと。

だと思います。2曲ずつセットにしてセトリを練るとこういう“流れ”が上手くいくのかもしれませんね。

この流れを作れるのはPoppin'Partyの楽曲がさまざまな力を持ってきたこともありますが、何よりも、メンバー5人が会場をまとめ上げることのできるパフォーマンスを魅せれるからでしょう。一人一人の楽器の音が聴こえるパートは大変痺れます。これからも成長が続いていくバンドだと思うので、引き続き応援していきます。

 

いや〜とにかく最高でございました。寿命が延びました。次は富士急でお会いしましょう。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

Poppin'Party×Morfonica Friendship LIVE「Astral Harmony」

Poppin'Party -SET LIST-

01.ミライトレイン

02.キズナミュージック♪

MC

03.Returns

04.1000回潤んだ空

05.Time Lapse

06.イニシャル

short MC

07.only my railgun

「Hello, Wink!」ダンス確認

08.Hello! Wink!

short MC

09.キラキラだとか夢だとか〜Sing Girls〜

10.CiRCLING