呟き以上

おたくのひとりごと

【プロローグ】Perfume「PLASMA」ツアーを全通する

 

このブログをざっくり言うと…

  • 「全通」って大変じゃないの?チケットは?
  • そもそもどんな人が全通するの?
  • 交通費とかホテルはどうするの?

 


「全通」って…?

題名通り、Perfume4年ぶりのアリーナツアー、Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”」を全通します

www.perfume-web.jp

 

「・・・や、「全通」ってなんすか。」

 

そう思ったそこの貴方、まだ健常です。

全通の意味を”解って”しまわれた同志の方々。大変残念ではありますが、もう”オタク生活”からは逃れられないでしょう。残りの人生もオタクしてください。

「全通」は国語辞典で調べても、ここで使う意味の「全通」は出てこないんですよ。オタク用語らしいね。

ぜん-つう【全通】

鉄道・バスなどの路線全部が開通すること。

広辞苑「全通」

 

国家的大辞典を用いてもなんのことかさっぱり分からない「全通」。

オタクの指す「全通」ってなんなのか。

 

ライブや舞台、ミュージカル、イベントなど、複数回ある公演に対して“全部通う”ということを意味する造語。

全通(ぜんつう)とは?(意味)~用語集|numan

そうです、「全通」とは、全公演に参加することです。

改めて、Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”」を全通します

 

Perfumeファンクラブ(以下P.T.A.)に入っていれば、大概の公演のチケットは取れるという、非常に有難い環境でPerfumeのオタクをさせて頂いております。

ライブに行ける、チケットが取れるということは、趣味を続ける上で最重要モチベーションとなります(当社比)

 


あなた何者?

「全通します!」なんて発言するバケモノ、世に中々生まれませんからね。私が一体どんな経歴を持つか、オタク生活に絞って簡潔に紹介させて頂きます。

いま大学4年生で、Perfumeを知ったきっかけは08年のpinoのCM「シークレットシークレット」。今でも一番好きな曲で、翌年の横浜アリーナ公演へ父親に連られて参戦し、以降Perfumeの大沼に浸っております。

Perfume以外も2.5次元コンテンツ(ラブライブなど)のライブで心を揺さぶられまくり、また気が向けばクラブイベントで爆発したリします。

高校生の時に複数参戦の素晴らしさを知ってしまい、以降「首都圏全通」をしたり、2020年の4大ドームツアーは実際に全通したりしました。しかしそれとは規模の違う9会場、またドーム千秋楽は中止となってしまったので、ちゃんとした全通を出来るのはこれが初めてになるかな、と考えています。

 


チケットは?交通費は?ホテルは?

全通という奇行の意味が分かったところで、皆さんの頭に思い浮かぶことはただ一つだと思います。

「金、ヤバそう」

私とて石油王などではなく、首都圏在住のただの一大学生です。

全通費用は全てバイト代で賄い、財源に限りがあるわけです。

如何にホテルを安くするか、如何に交通費を安くするかなどなどありますが、一生のうちに何度かしかできない全通、少しでも快適に過ごしたい気持ちも捨てられません。オタクとて人間です(一応)

 

そこでこの全通シリーズでは、

  • 学生という身分を考慮
  • 交通費・ホテル代を安くする小技
  • しかし快適性は損ねない

という3本を軸にした、全通の全通による全通の為の旅行を計画・検討する過程をまとめていけたらと思っております。

新幹線を少しでもお得に使ったり、福岡や北海道ともなれば飛行機の使い方もあります。快適性を損ねない、私自身が一番全通を愉しめるプランを残し、執筆時点の値段やプラン内容にはなりますが、少しでも異常なオタクの役に立てればと考えています。

要するに、学生でもそれなりに全通は可能である!ということを記録していきたいのです。

 

とはいえ、Perfumeのことが常に中心にある人生を送ってきた奴だから出来る考えでもある、という点は承知しております。普通はライブの複数参戦とかしないらしいので、私が「ライブは行けるだけ行くもん」という話をすると、良識ある友人からは「なんで?」と言われてしまいます。それが「なんで?」という感じではあるのですが、多分もう手遅れなんだと思います。。。

 


 

ということで、ツアーを回るにあたり、あれこれまとめていくシリーズです。

先述した交通やチケットの話はもちろん、私なりに工夫した点や、このPLASMAツアーと直接関連する話題も取り上げていく予定です。なんか質問とかがあれば、ここでもTwitterでも良いので教えてください。

 

それでは新シリーズ、次回は多分チケットとクレカの話します。

 


www.youtube.com