呟き以上

おたくのひとりごと

【準備編①チケット】Perfume「PLASMA」ツアーを全通する+α

 

このブログをざっくり言うと…

  • Perfumeの話】アルバム収録曲ダイジェスト公開!
  • 18公演分のチケット、どう取る?
  • クレカが爆発した話

全通シリーズ

・前回→【プロローグ】Perfume「PLASMA」ツアーを全通する

 


 

”PLASMA”収録曲ダイジェスト公開

ニューアルバム”PLASMA”に収録される全楽曲がちょっとずつ聴ける、数分のダイジェスト動画が公開されました。

ほんの10秒ほどとはいえ、リリース前にアルバム全楽曲が公になることは、これまでのPerfumeのプロモーションとして無かったことです。情報解禁日の先出しや、ツアーまでの準備過程をリアルタイムで公開するなど、ファンの需要(というかそういう世の中)に合わせてきているように思えます。

注目のダイジェスト動画本編ですが、GAME・⊿以来のバラエティ豊かな、Perfumeらしいアルバムに仕上がっているな!と感じました!!(まだリリース前!!!!!!)

LEVEL3、COSMIC EXPLORERは海外を意識したであろうEDMに重きが置かれ、特にCOSMICの方はアルバムの世界観も相まって、コンセプト性が非常に強いアルバムという印象でした。Future Popはドラムンベースやトロピカルハウスなど、kawaii future baseに寄せた低カロリーかつクールな楽曲が目立ちました。Perfume全員が30代になるというタイミングにも相応しいアルバムだったと感じます。

 

アルバムの印象は新曲(と既発曲の順番)が決定づけます。

”PLASMA”はFuture Popの延長線上に位置するだろう、と想像していましたが、アーバンで強烈な印象を残すリード曲「Spinning World」を筆頭にしながら、「再生」や「マワルカガミ」などの”王道Perfume”らしいJ-POP、Future Popの流れを引き継ぐ「アンドロイド&」「Flow」、そして甘く切ないメロディと歌詞を持つ新曲「ハテナビト」、そしてそして・・・

という感じで、個々の曲が持つ”色”が目立ち、最近のアルバムによくあったコンセプトの統一は図られていないように感じます、非常に良い意味で。この点において、GAMEや⊿の頃のように、アルバムコンセプトに縛られることなく、”Perfume”を余すことなく体験できると感じたわけです。

まあ、まだリリースもされていないのでここら辺で納めておきます。とにかく、アルバムの発売がより楽しみになりました。

 


全通チケット確保までの道

話を遠征のことに戻します。

18公演分ものチケット、そもそも取れるんかいという話ですが、まあ取れます。

前回の記事でも少しお話しましたが、P.T.A.限定ライブやキャパが狭いライブは激戦となるものの、基本的にP.T.A.に入っていればチケットは取れます。Twitterを見る限り、今回のツアーは有明アリーナを除いて大体大丈夫、という感じみたい(一般販売は知りません)。

 

でも、チケット取れたところでお金はどうすんのという話。

私は、Perfumeが今年の秋にツアーをするだろう、ということは年始の時点で察しがついていたので、その頃から「全通貯金」はしていましたが、さすがに全公演で20万近い金額を一気に払うのは、他のオタクもしている学生の身分では厳しい所があります。

そうは言っても後からチケットが取れなくなるのは怖いので、FC1次先行、2次先行、一般に分けつつ優先順位を付けながら18公演を確保します。

 

まず最優先は、幕開けの有明、地元広島、大阪名古屋、会場が広すぎるので埼玉、という感じ。加えて旅行も含めて楽しみたい長野と北海道を早めに確保したかったので、以上の7都市をFC1次で取ります。

と言っても、全公演を自名義で申し込むことはせず、仲の良いフォロワー(本当に仲良くさせてもらってる)複数人と分担しつつ投げました。いい感じに分担すると、チケ代のやり取りもなくなりますしね。一方で、最近Perfumeのライブに行きたい!と言ってくれた方ともちらほら連番しており、有難い限りです。

そんなこんなで無事上記7都市は全公演チケットを確保できました。

2次先行では、三連休でホテルが高すぎてムカついていた福岡、そして宮城の2日目を投げました。これも全部当選。

というわけで、今日現在で宮城初日以外の参戦は確定できています。宮城初日は平日だし千秋楽とかでもないので、まあ後回しでも大丈夫だろう、という感じ。

 


クレカの限度額が爆発しました

そらそうだろうという話ではありますが、そもそもチケット申し込み前から私の楽天カードは悲鳴を上げており、全公演分のチケットをカードで支払うことなんて最初から出来ませんでした。

本当は公演ごとに支払い方法を分けたかったのですが、システム上それもできないので、FC1次先行は全てコンビニ現金決済という暴挙に。

で、全公演当たったのでコンビニで20万支払う大変なことになりました。

過疎ってる時間と過疎ってるコンビニを選んで、並んでる人の迷惑にならないよう考えたつもりでしたが、店員さんへの配慮を何も考えておらず、明らかに面倒そうで…今度からコンビニ分けます。店員さんすみません…ありがとうございました…

 

FC1次はこれで終わっても、すぐに2次はやってきます。おまけに当選した会場のホテルや交通費は1次当選後のこのタイミングで抑えなければ、値段が吊り上がったりホテルが高い所ばかりになったりで、後悔することになります。

「このままではまたコンビニで先払いになる…!」

そう思った私は2枚目のクレカ作成を決意。クレカの後払い方式に慣れてしまうと、コンビニの先払いって精神的にも口座的にも結構ダメージでかいんですよね、なぜか。

 

無事に2次先行締め切りまでにカードは到着し、飛行機やホテルも抑え、福岡と宮城②を投げてクレカ決済にすることができました。バイトのシフトはいくらでも増やせるのでね。

 

全通学生の一番の敵は、クレジットカードの限度額でした。

 


 

次回は、「交通費とホテルの話~大阪編~」をお送りする予定です。

ツアーのチケット情報は以下のリンクからどうぞ。

www.perfume-web.jp


www.youtube.com