呟き以上

おたくのひとりごと

【準備編②~大阪まで往復+ホテルが約2万円!?(超快適)~】Perfume「PLASMA」ツアーを全通する

 

このブログをざっくり言うと…

  • 交通費+ホテル(2泊3日)で2万円でおさめる!
  • 首都圏~大阪は飛行機が一番!
  • ホテルどう探す?

全通シリーズ

・第1回→【プロローグ】Perfume「PLASMA」ツアーを全通する

・前回→【準備編①チケット】Perfume「PLASMA」ツアーを全通する+α

 


 

久しぶりの更新となってしまいました。

気付けばツアー開幕直前ということで、最初にホテルと交通を抑えた大阪公演の準備について記録していきます。

このシリーズの目的の一つとして、自分のような限界全通学生オタクがいた時、このブログが少しでも役立つと良いな、という風に思っているので、そこらへんちゃんと書いていきます。

 


 

【遠征概要】

遠征日(2泊3日):9月6日(火)~8日(木)

公演日(2日間):2022年9月6日(火)、7日(水)

会場:大阪城ホール

旅程:神奈川県横浜市大阪城ホール周辺の往復

目標予算(交通費+ホテル):20,000円

全通三原則:

  • 学生という身分を考慮
  • 交通費・ホテル代を安くする
  • 快適性は損ねない

 

今回のPerfume大阪公演は9月6日,7日のド平日2公演大阪城ホールは関西のアリーナクラスでは有名な会場ですね。

希望としては公演2日目終了後、そのまま横浜の自宅まで帰りたかったのですが、なんせ開演が19:00。よって終演時刻も遅いことから、帰路は余裕をもって翌日とし、2泊3日としました。

 

そして今回の目玉目標は、

 

ホテルと交通費の予算、合わせて20,000円!!

 

果たして、この予算で快適性を維持することは可能なのか…。

 

 


 

交通手段、どうする?

 

まずは交通機関

 

首都圏から大阪の交通手段として、初めに挙がるのはやはり新幹線

しかし、最速種別「のぞみ」の最安(EX早得21)でも、片道約11,000円。これではまだホテルも取っていないのに、往復交通費で余裕の予算オーバーです。しかも、往復で東京~新大阪の所要時間は約2時間30分。最近これを利用したのですが、2時間半は意外と長い。

安さで言えば、片道10,000円を下回る「ぷらっとこだま」なるものもありますが、これは所要4時間(これも利用経験あり)。

 

新幹線は今回は却下です。

 

安いと言えば、オタクの味方高速バス。

深夜バスは7時間程度で大阪まで運んでくれますが、積極的に乗りたいとは思いませんでした(これも利用経験あり)。

なにより、約7時間も拘束されるのは全く快適ではない。今回の全通三原則に則っていないという点から、高速バスも却下です。

 

残されたのは、空路。

 

「え?飛行機って高いんじゃないの??」

 

いいえ。

大阪まで快適に、お安く行くのであれば、飛行機が最も適切な手段であると思います。

 

ジェットスターHPより(2022年8月17日時点)

LCC(格安航空会社)であれば、成田空港~関西国際空港は4,000円弱と打っています

実際には燃料費だなんだで+1,000円くらいしますが、それでも新幹線に比べて半分の値段。所要時間も約1時間30分です。

新幹線のような気軽な乗りやすさはありませんが、首都圏から大阪への遠征であれば、空路が最強だと思います。

 

LCCは表示価格に加え、先ほども言った燃料費のほか、座席指定料金、受託手荷物料金などが加算されていきます。とは言ってもほぼオプションなので、実際に払う金額は表示価格+1,000円くらいです。

しかしLCCは、車内が狭いことや、飛ばない(遅延や欠航)も少なくない印象。「ライブに間に合わない!」が発生することは最も避けたい。

 

そこで今回、行きは羽田空港神戸空港スカイマークを選択。

news.yahoo.co.jp

スカイマークは定時運航率が国内トップの航空会社ということで、信頼。大手のJALANAと比べると安く、LCCのような座席の狭さはないという、まさに”オタクの味方”ではないでしょうか(?)

羽田~神戸が7,980円!!新幹線より全然安い!!

ということで、スカイマークの中でも最も割引率の高い「いま得」7,170円に、旅行保険810円を適用し、大阪までの往路は8,000円弱とすることが出来ました。

帰路に関しては、帰れれば時間とかどうでもいいので、先ほど紹介したジェットスターを予約。フライト3,580円に、空港施設利用料830円、手数料630円を合わせた5,030円としました。

 

行き:
・往路:羽田~神戸
・航空会社:スカイマーク
・交通費:7,980円(内訳:いま得7,170円+SKY旅行保険810円)

帰り:
・復路:関西~成田
・航空会社:ジェットスター
・交通費:5,030円(内訳:フライト3,580円+施設利用料830円+手数料630円)

交通費合計:

 13,010円

 


 

ホテル、どう決める?

 

次はホテル。

 

今回は基本的にビジネスホテルにしています。

といっても「どこにホテル取る?」「どうやってホテル探す?」って感じですよね。

 

今回の全通では、宿泊に関しては全て楽天トラベルを使います。検索機能も優れているし、なにより安いです。

楽天トラベルはホテルをエリアで絞る仕組みなので、会場位置を基にエリアを選択。すると、大量のホテルがリストアップされるので、ネームバリューがあるホテル(アパとか東横インとか鉄道会社系とか)を探していきます。ネームバリューがある方が安心だし、設備も充実してるかなと思いまして。

エリアからホテルを探す。大阪城の位置が書かれてて探しやすい!

基準は以下の3点。

  • ホテルのネームバリュー
  • ライブ会場最寄り
  • ↑が無理なら、会場最寄りから電車1本で数駅の徒歩10分以内

・・・と言っても、「初めて行く会場から電車1本の場所なんて知るかい!!」という感じですよね。

ここはYahoo!乗換案内の出番。出発地を大阪城ホール到着地に気になったホテルの所在地を入れて、いざ検索。すると所要時間や電車何本で行けるのかが一目瞭然。ホテル公式HPにはないようなルートも提示してくれるので、Google Map等も参考にしながら位置関係を確認すれば、会場からホテルまでどんな感じなのか、かなりイメージが湧きやすいと思います。

こんな感じで探せば大体失敗しないですが、会場から近ければ近いほど楽だと思います。オフ会込みで考えるなら、中心地に近い駅などもいいかも。

 

という感じでアパグループのホテルを確保。これが2泊で8,800円でした。

 

これで遠征の準備は整いました。

往路:スカイマーク 7,980円

復路:ジェットスター 5,030円

ホテル:アパホテル(2泊) 8,800円

合計:

 21,850円

 

惜しくも20,000円には収まらず、という感じではありましたが、工夫次第で数千円下げることは余裕です(往路もLCCを使う、もう少し安いホテルを探す、など)。意外と2万前後で収まっちゃうんですよね。

逆にこの金額に収まったのは、コロナ禍であることに加え、ド平日だったからだと思います。

 

・・・そう。今回のPerfumeのツアーは、9都市中3都市で三連休中の公演です。

三連休は旅費も爆上がり。これをどう安く収めていくか。

 

次回はその三連休中の公演、広島公演の準備編です。