呟き以上

おたくのひとりごと

【準備編③~三連休の広島を4万弱で!~】Perfume「PLASMA」ツアーを全通する

 

このブログをざっくり言うと…

  • 広島三連休、とにかく高い!
  • 頼みの綱のJALパックも高い!
  • 頑張って安くします(飛行機)

 

全通シリーズ
・第1回→【プロローグ】Perfume「PLASMA」ツアーを全通する
・第2回→【準備編①チケット】Perfume「PLASMA」ツアーを全通する+α
・前回→【準備編②~大阪まで往復+ホテルが約2万円!?(超快適)~】Perfume「PLASMA」ツアーを全通する

 


 

遂にツアーが開幕。

アルバム”PLASMA”の持つ「寄り添ってくれる」世界観をライブ全面で表現した、最高にPerfumeらしい、最高のライブでした。この素晴らしい一瞬の時間をあと何回か過ごせることになりますが、その日はその日しかないことを大切に、チームPerfumeと共にツアーの完走を祈りたいと思います。

 


 

さて、Perfumeさんの地元・広島での公演についてです。

前回はド平日の大阪ということで、かなり値を抑えられました。しかし広島公演はまさかの三連休直撃。飛行機もホテルも高い高い。6月の初めには旅程を確保していましたが、その時点から高かったです・・・

今回も”出来るだけ安く、快適に”を大切に、飛行機とホテルを採択しました。

【遠征概要】
遠征日(2泊3日):9月17日(土)~19日(月祝)
公演日(2日間):9月17日(土)、18日(日)
会場:広島グリーンアリーナ
旅程:神奈川県横浜市広島グリーンアリーナ周辺の往復
目標予算(交通費+ホテル):40,000円以下

全通三原則:

  • 学生という身分を考慮
  • 交通費・ホテル代を安くする
  • 快適性を損ねない

 


 

本当はJALパックがいいけど・・・

と言っても、ホテルの取り方に関しては大阪と同様です(会場から近ければ近いほど楽)。今回の全通では、全て楽天トラベルを活用し、日本各地同様の考え方でホテルを確保しております。

広島グリーンアリーナまでのアクセスは、公式サイトによればバスやら市電やらあるらしい。ですが、地図を見ると広島駅から歩ける・・・?

広島駅~グリーンアリーナまで約30分!(2km)

以前(Reframe 2021)、広島HBGホールから広島駅近くのホテルまで歩いたことがあるのですが、道もほぼまっすぐで分かりやすい街並みでした。また、ライブ終わりにご飯食べると時間を気にしなくてはならないのですが、会場からの徒歩圏内ならそんなこともなし。この時の経験から、今回も広島駅・グリーンアリーナ間にあるホテルが良いなあと思いながら探し、東横インをゲットしました。

会場の最寄りがターミナル駅だと、ホテルも見つけやすくて良いです。こちらは2泊で11,400円。平日大阪よりかなり値が張ってますが、これが三連休クオリティです・・・

 

また、広島のような首都圏からちょっと離れた場所は、ホテルと飛行機がパックになったものが一番お得なことが多いです。Reframeの時は、楽天トラベルの「JAL楽パック」を活用し、何一つトラブルの無い快適な遠征を過ごせました。しかし、この三連休でこのパックを使うと40,000円超となることが判明。パックは泣く泣く断念し、ホテルと飛行機を別で取ることにしたのです。

 

宿泊地:東横イン
プラン:★学割プラン【全国の東横インがいつでも10%オフ】 禁煙シングル
料金:11,400円(2泊3日)

 


 

広島は飛行機一択

広島までの交通手段ですが、色々あります。新幹線、飛行機、サンライズなど・・・

今回は安さと早さから、飛行機を利用します。新幹線は中3の頃に修学旅行で利用しましたが、時間かかりすぎで嫌でした。飛行機と比べて料金高いし。また広島空港は広島駅から離れてはいますが、バスも頻繁に出てるぽいです。お金があったらサンライズもアリでした。

 

航空会社について、以前の遠征経験から、JALの快適さに惚れこんでおり、今回もJALを利用しようと思っていましたが、色々調べていると広島空港にもLCCが飛んでいることが判明

その名はSPRING JAPAN(旧社名・春秋航空)。元々は中国の航空会社出資だったそうですが、現在はJALの子会社とのこと。

 

SPRING JAPANジェットスター同様、オプションで料金を上げていくタイプですが、多少分かりやすいのは運賃タイプで分けられていることでしょうか。

3つの運賃タイプ。「スプリングプラス」がオプションもりもり。

価格に関して、表示価格はかなり安いです。が、LCCは色々加算され、結局10,000円は超えてしまうので、そこまで激安でもない感じ。まあ、モノは試しということで、帰路にSPRING JAPANを採用することにしました。

タイプは最も安い「ラッキースプリング」で8,680円。超過手荷物(5kg)750円も付けてその他もろもろで結局10,720円です。表示価格+2,000円かあ。

 

行きは安定と信頼のJALを採用。「ウルトラ先得」を使い14,570円。値段がシンプルでわかりやすい。最高。

 

交通費

往路:SPRING JAPAN
 「ラッキースプリング」8,680円
 超過手荷物750円・空港使用料390円・保険300円・支払手数料600円
 =10,720円

復路:JAL
 「ウルトラ先得」14,570円

交通費合計:25,890円

 


 

というわけで、今回の広島2泊3日の交通費+ホテル総額は・・・

37,290円!!

頑張った方だと思います。多分。

 

次回はどこかな、同じ三連休の福岡、もしくは名古屋かな。